2021年 あけましておめでとうございます!

news

本年もデイサービスぐりーんは認知症の方やそうでない方など、様々な方が利用される小さな共生社会として、2021年も一緒に笑い、元気に活動し社会参加できるそんな場所であり続けることを目指します!

早速ですが、ティータイムのおやつにお餅作りをしていただきました!

最近では自宅でお餅をつくこともなくなり、お餅はスーパーで買うのが当たり前になりました。

本当は杵と臼を使ってお餅つきをやりたかったのですが、残念ながらデイサービスぐりーんには杵と臼がないため、文明の利器「お餅つき機」を使いお餅をつきました。

お餅がつきおわってからは利用者さんの出番です!

熱々の突き立てお餅をを手際よく丸めていただきました。

「子供のころはよくやったわ」「中学生のころに4升一人でついて丸めたことあったなぁ」などなど若かりし頃の話に花を咲かせながら次々とお餅が食べやすいサイズに丸まっていきました。

スタッフが手を出す隙もありませんでした(笑)

数十個のお餅が半時間も経たないうちに完成しました。

ぐりーんといえば「食べることを楽しむ!!」

ということで、出来上がったお餅を早速ティータイムの時間にいただきました。

味付けは、醤油・砂糖醤油・きな粉・あんこ・大根おろし・糊を巻いてなどなど

変わり種として、練乳・はちみつ・メイプルシロップ(笑)

お餅は毎年喉に詰めて・・・というニュースを見かけますので、デイサービスぐりーんでもそこには細心の注意を払ってお餅を楽しんでいただきました!

2021年も始まりもう1週間が過ぎました。まだまだ気を抜くことができない世の中ですが、毎日を笑って過ごすことで免疫力を上げて元気に家で生活を送れるように利用者さんには活動的に過ごしていただこうと考えています。

今年もデイサービスぐりーんをご利用の利用者さんおよびスタッフともどもよろしくおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました