明日はメートルが長さの単位として誕生した日 6月22日

明日はメートルが長さの単位として誕生した日 今日は何の日?

明日は「メートルが長さの単位として誕生した日」

1799年のこの日、科学アカデミーは7年に及ぶ精密測量の 成果として、初代メートル原器を議会に披露しました。この原 器は、現在もパリの国立中央文書館に保管されています。
長さの単位には他にもいろいろあります。
世界で使用されている単位:インチ (正確に 25.4 mm)、フィート (正確に 0.3048 m)、ヤード (正確に 0.9144 m)、マイル (正確に 1609.344 m)
日本で使用されている単位:厘 (約 0.303 mm )、寸 (約 3.0303 cm)、尺 (約 30.303 cm)、間 (約 1.818 m)、尋 (約 1.818 m)、里 (約 3927.27 m)

コミュニケーションのネタとして

メートルにちなみ、身長は何センチメートルですか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?身近な方の身長も合わせてお尋ねになられるのも会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

 
日々の運動に背筋を伸ばすストレッチを取り入れられてはいかがでしょう?
骨を支える筋力の衰えを防ぐために背筋を伸ばすことを心掛けるだけでも違います。背筋を伸ばす体操の例として、椅子に腰かけた状態から、床に手を付けるように前のめりに身体を倒していくことで背筋が伸びます。この時前に倒れてしまわないよう、注意が必要です。
また、高齢者は特に椎間板の水分量低下も見られ、身長が低くなってしまいます。しかし、夜横になって寝ていると椎間板の間が元に戻りやすいので、しっかり睡眠をとるといいそうです。これは若い人にもいえることで、朝が一番身長が高いとのことです。

しゅがさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました