明日は自由の女神像がニューヨー クへ届いた日 6月17日

自由の女神像がニューヨー クへ届いた日 今日は何の日?

明日は「自由の女神像がニューヨー クへ届いた日」

1885(明治18)年のこの日、フランスか ら贈られた自由の女神像がアメリカに到 着しました。アメリカの独立100周年を記 念し、独立を支援したフランス人の募金 によって贈られたもので、現在は、ニュー ヨークのリバティ島に設置されています。自由の女神の手には、右手に純金で形作られた炎を擁するたいまつを持ち、左手には「1776年7月4日(アメリカ合衆国の独立記念日)」とローマ数字で刻印された銘板を持っているようです。

コミュニケーションのネタとして

海外旅行に行かれたことはありますか?とお尋ねになられてはいかがでしょう ?海外のどちらに行かれたのを詳しく聞かれることでさらに会話が広がります 。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

アメリカやフランスにちなみ、アメリカやフランスの料理を昼食時に作られてはいかがでしょう?例えば、アメリカの家庭料理ですとカリフォルニアロールなどいかがでしょう?フランスの家庭料理では タルティフレットはいかがでしょう?検索で調べれば様々な各国の家庭料理の作り方が出てきます。アメリカやフランス以外にもチャレンジされてはいかがでしょうか。
料理は認知症予防に効果が期待できると考えられています。それは、火や包丁を使うなど注意が必要な作業が多くあり、脳を使う必要があるからです。毎日簡単な料理でもいいので続けることで、認知症予防に更なる効果が期待できます。認知症と診断された方にも、料理は進行防止に効果が期待できます。

うどんさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました