明日はおにぎりの日 6月18日

おにぎりの日 今日は何の日?

明日は「おにぎりの日」

日本最古のおにぎりが発掘された石川県能登半島の旧鹿西町(現在の中能登町)が、記念日として制定しました。鹿西町の「ろく(6)」と、毎月18日が「米食の日」であることにちなんでいます。歴史的には、古くは「握飯」(にぎりいい)と呼ばれていたものが「握り飯」(にぎりめし)に変化し、女性語の「おにぎり」になったと考えられています。

コミュニケーションのネタとして

おにぎりの具材は何がお好きですか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?おにぎりを持ってどちらに行かれたことがありますか?と合わせてお尋ねになられるのも会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

普段のご飯をおにぎりに変更されてみてはいかがでしょう?もちろんご自身で握っていただくのが一番いいと思います。握りにくい方には、握れる方に活躍してもらってはいかがでしょう?おにぎりと言っても丸型、三角型、俵型など様々な形があります。握っていただいている時におにぎりの形について会話をされても面白いと思います。そこから思い出話につながる可能性もあります。普段の昼食は少し変化するだけでも脳への刺激は大きくなり認知症予防にも効果が期待できます。

ソルシエールさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました