新成人の皆様、おめでとうございます。
さて国民年金のこと、ご存知ですか?20歳になったら、学生の方も国民年金の加入手続きが必要になります。国民年金の加入は義務です。
年金は、高齢になった時(65歳から受け取れる老齢基礎年金)や病気・事故などで障害が残った時(障害基礎年金)、家族の働き手が亡くなった時(遺族基礎年金)、国民みんなで支えよう、という考えで作られた仕組みです。国民年金は、20~60歳未満の方は加入することが義務付けられています。20歳になったら忘れずに手続きをされてください。
また、国民年金保険料を納められない時は、未納のままにせず国の制度利用をお勧めします。
①学生納付特例制度:学生の方で、本人の前年所得が一定額以下の場合、保険料の納付が猶予されます。
②納付猶予制度:学生以外の50歳未満の方で、本人と配偶者の前年所得が一定額以下の場合、保険料の納付が猶予されます。
③免除(全額免除・一部免除)制度:本人・配偶者・世帯主それぞれの前年所得が一定額以下の場合、保険料が全額免除または一部免除されます。
※①②の制度は、年金を受け取るための期間として計算されますが、老齢基礎年金額に反映されません。
※③の一部免除は、免除された保険料を納めないと未納期間となります。
- 相談窓口はhttps://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html←こちらの日本年金機構のホームページよりお調べ下さい。
コメント