明日は梅干しの日 7月30日

梅干しの日 今日は何の日?

明日は「梅干しの日」

「梅干しを食べると難が去る」といわれていることから、「な(7) んがさ(3)る(0)」の語呂合わせにちなみ、梅干しの産地であ る和歌山県みなべ町の東農園が記念日に制定しました。梅干し(うめぼし)とは、ウメの果実を塩漬けした後に日干しにしたものである。日本ではおにぎりや弁当に使われる食品であり、健康食品としても知られている。なお、塩漬けのみで日干しを行っていないものは梅漬けと呼ばれる。
伝統的な梅干しは非常に酸味が強い。梅干しのこの酸味はレモンなどの柑橘類に多く含まれるクエン酸、調味梅干の場合はそれに加えて漬け原材料の酸味料に由来する。

コミュニケーションのネタとして

梅干しは好きですかとお尋ねになられてはいかがでしょう?また合わせてどんな時に梅干しを食べられますかとお尋ねになることで会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

梅干しを使った料理を作られてはいかがでしょう。料理は認知症予防に効果が期待できると考えられています。それは、火や包丁を使うなど注意が必要な作業が多くあり、脳を使う必要があるからです。
毎日簡単な料理でもいいので続けることで、認知症予防に更なる効果が期待できます。
認知症と診断された方にも、料理は進行防止に効果が期待できます。
あまどさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました