明日はコマネチがオリンピック体操競技で 史上初の10点満点を出した日 7月18日

コマネチがオリンピック体操競技で史上初の10点満点を出した日 今日は何の日?

明日は「コマネチがオリンピック体操競技で 史上初の10点満点」を出した日

1976(昭和51)年のこの日、ルーマニアのナディア・コマネ チ(当時14歳)がモントリオールオリンピックの平均台競技 に出場し、平行棒と平均台の演技で近代オリンピック史上 初めての10点満点を出しました。個人総合と併せて金メダ ル3個、団体で銀メダル、床で銅メダルを獲得しました。コマネチはソビエト連邦のオルガ・コルブトと並んで世界中で最も知られた体操競技選手となり、競技の人気を高めました。1993年に国際体操殿堂入りをしていまする。

コミュニケーションのネタとして

オリンピック選手のナディア・コマネチをご存知かどうかをお尋ねに慣れてはいかがでしょう?合わせてオリンピックを生でご覧になられたことがあるかもお尋ねになることで会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

今までご覧になられたオリンピックの事について皆さんで話し合っていただいてはいかがでしょう?覚えておられるオリンピックについてお話しいただくことで記憶を思い出し認知症予防にも効果が期待できます。また他者の話を聞く事で他者に興味を抱くきっかけとなり、コミュニケーションに繋がる可能性もあります。
acworksさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました