明日は日本初のバザーが開催された日 6月12日

日本初のバザーが開催された日 今日は何の日?

明日は「日本初のバザーが開催された日」

1884(明治17)年のこの日から3日間、東京・日比谷の鹿 鳴館で日本初のバザーが開催されました。
約3,000点の手 工芸品が集まり、3日間で12,000人が訪れる大盛況となり ました。
バザーは、元々学校や教会の資金調達のために、家から自らにとっては不用品ではあるが、金銭的価値が有る物を持ち寄って競売にかけ、販売益を寄付するというものが始まりだったようですが、現在では多種多様な形のバザーが全国各地で開催されています。

コミュニケーションのネタとして

バザーで買い物をされたことはありますか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?
また、バザーに出店されたことはありますか?と合わせてお尋ねになられるのも会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

バザーに参加する目標を皆さんで共有し、バザー参加に向けて商品作りに取り組まれてはいかがでしょう?
趣味で作られてきた作品をバザーで販売し売れることで、更に作品に対する気持ちが込められることに繋がります。
年齢関係なくお金を稼ぐことが出来る事は、自信に繋がり認知症予防にも効果が期待できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました