明日は写真の日 6月1日

写真の日 今日は何の日?

明日は「写真の日」

1841年のこの日、日本で初めて写真撮影が行われた。これにちなみ日本写真協会が制定。しかしその後研究でこの記録は誤りだったことが分かっている。
紀元前にカメラの元祖が出来ていました。時代は進み15世紀箱にレンズをつけた装置で写生が行われる。1826年に8時間かけて写真一枚を撮影することに成功。ここで初めて写真が始まりました。1841年には写真プリント(焼き増し)が出来るようになりました。日本では江戸時代に写真技術が伝わる。明治時代後半にアマチュア向けカメラが日本で発売される。第二次世界大戦終戦前にカラーフィルムが日本で発売される。これより先徐々にカメラは一般家庭に普及し始めます。現在ではスマートフォンにカメラ機能が搭載されており、いつでも気軽に写真を撮影することが出来るようになっています。

コミュニケーションのネタとして

写真についての思いで話を尋ねられてはいかがでしょう?いつどんな場所で写真を撮影したかをお尋ねになることで、 会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

いつどんな場所で写真を撮影したかをお尋ねになることで、 会話が広がります。ご自身の写真を準備してもらい、その頃を思い出しながら話をしていただくのはいかがでしょう?昔を思い出すことで認知症予防に効果が期待できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました