明日は日本人初のエベレスト登頂に成功した日 5月11日

日本人初のエベレスト登頂に成功した日 今日は何の日?

明日は「日本人初のエベレスト登頂に成功した日」

1920年代から長きにわたる挑戦の末、1953年にイギリス探検隊のメンバーでニュージーランド出身の登山家であるエドモンド・ヒラリーとネパール出身のシェルパであるテンジン・ノルゲイによって初登頂がなされた。 1970(昭和45)年のこの日、松浦輝夫と植村直己が日本 人初のエベレスト登頂に成功しました。ヒマラヤ山脈にある エベレストは、標高8,000mを超える世界最高峰の山であ り、「難攻不落の山」と呼ばれています。エベレストはチョモランマとも呼ばれます。

コミュニケーションのネタとして

登山や山登りはお好きでしたか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?登山や山登りがお好きな方にはて、話を深めていかれてはいかがでしょう?

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

登山や山登りは簡単には取り組めないと思いますが、山のふもとまでなら車でも外出できるかと思いますので、近くで山を感じられてはいかがでしょう?実際に山を間近で見ることで脳への刺激があり、認知症予防にも効果が期待できます。
エベレストについてのWikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88

コメント

タイトルとURLをコピーしました