明日は競艇の日 5月4日

競艇の日 今日は何の日?

明日は「競艇の日」

タカラトミーから発売されている着せ替え人形「リカちゃん」の 誕生日です。別称リカちゃん人形、フルネームは香山リカ。累計出荷数は5300万体を超える。人形玩具の域を超え、企業の広告キャラクターなどタレントとしても活動、公式Twitter・Instagramも開設している。
競艇の創始者である笹川良一の誕生日にちなみ、下関競艇場が競艇場のイメージアップと競艇ファンの拡大を目的として、制定されました。競艇(きょうてい)は、競輪・競馬・オートレースと並ぶ公営競技の1つで、 モーターボート競走法をはじめとする法令・ルールの下、プロの選手達によって行われるモーターボート競技かつギャンブルである。

コミュニケーションのネタとして

競艇を御覧になられたことはありますか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?御覧になられた方には更に話を深められてはいかがでしょう?

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

競艇を見に行けたると良いんですが近くに競艇場が無い方が多いと思いますので、船を見に出かけられてはいかがでしょう?公園のボートや海に浮かぶ船など普段見る機会が少ないものを見ることで、脳に刺激を与え認知症予防にも効果が期待できます。
競艇についてのWikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%89%87

コメント

タイトルとURLをコピーしました