明日はスキーの日 1月12日

スキー 今日は何の日?

明日は「スキーの日」です。1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐の指導により、新潟県で日本初のスキーが行 われたことにちなみ、制定されました。当時行われたスキーは、現在のような2本 杖を使う形式(ノルウェー式)ではなく、一 本杖を使う「リリエンフェルト式」でした。

コミュニケーションのネタとして、スキーをされたことはありますか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?またその時の思い出話をしていただいてはいかがでしょう?

レクリエーションのネタとして、スキーに関する事と考えたのですがなかなか思い浮かばないので寒い時期に身体を動かすレクリエーションを提案したいと思います。寒い時期は血行も悪くなりがちですので、それを改善するために肩回りの筋肉をほぐす運動を行われてはいかがでしょう?

方法

  1. 背筋をしっかりと伸ばす(立っていても座っていてもOK)
  2. 右手を痛みの出ないギリギリまで後ろに下げる(無理の無い範囲でOK)
  3. 次に痛みの出ない範囲で上に上げる(こちらも無理の無い範囲でOK)
  4. 限界の位置を確かめたら、そこで止めて手のひらを左右に10回ひねる
  5. ゆっくりと元に戻し、左手も同様に取り組む

以上となります。くれぐれも無理の無い範囲で行われてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました