明日はアゴヒゲアザラシのたまちゃんが発見された日  8月7日

アゴヒゲアザラシのたまちゃんが発見された日 今日は何の日?

明日は「アゴヒゲアザラシのたまちゃんが発見された日」

2002(平成14)年のこの日、東京と神奈川の県境にある多摩川で、アゴヒゲアザラシが発見されました。ニュースでも取り上げられ、「たまちゃん」と名付けられるなど大きな話題となりました。2004年の4月以降は姿を消し、同年7月には海に帰ったと言う報道もされています。

コミュニケーションのネタとして

2002年に報道されていたアザラシのたまちゃんを覚えておられますか?とお尋ねになられてはいかがでしょう。また合わせてアザラシをご覧になられた事はありますかとお尋ねになることで会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

近くに水族館があるならば、そちらにアザラシを見に行かれてはいかがでしょう?料金がかかりますが、普段見ることのない生物を見ることで脳への刺激となり、認知症予防に効果が期待できます。また施設内を歩くことで体力維持にもつながります。近くに水族館が無い場合は、動植物を見に出かけられるのもいいかもしれません。
kino_kさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました