明日はカシスの日 7月23日

カシスの日 今日は何の日?

明日は「カシスの日」

この日が一年で最も暑い時期を指す大暑であり、カシスの 収穫期であることにちなみ、日本カシス協会が「人々の健康 に寄与するカシスへの関心を高めてもらう」ことを目的に 2006(平成18)年に制定しました。カシスは、眼精疲労を緩 和したり近視の進行を抑えるアントシアニンなど、多くの栄養 素を含むことから「ベリーの王様」と呼ばれています。カシスの世界最大の産地はポーランドで、毎年10万トンから14万5千トンの収穫高があり、これは世界全体の収穫高の約半分を占めています。

コミュニケーションのネタとして

果物のカシスをご存知ですか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?合わせてお好きな果物についてお尋ねになることで会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

果物のカシスは目に良い栄養素を含むことにちなみ、目のストレッチを普段の体操に組み入れてはいかがでしょう?目と脳は常につながっているので目の動きが悪くなると脳の動きも悪くなると言われています。目を動かすことで脳を動かすことにもなるので脳の活性化にも繋がると期待できます。普段と違った体操に取り組むことで脳への刺激となり、認知症予防にも効果が期待できます。
鈴木ホズマさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました