明日はゼリーの日 7月14日

ゼリーの日 今日は何の日?

明日は「ゼリーの日」

この頃からゼリーの消費量が増えることと、この日が「ゼラチ ンの日」であることにちなみ、ゼリーのおいしさや作る楽しみを 広く知ってもらうことを目的として、制定されました。食品としては古くから知られており、ローマ時代には煮こごり料理も存在していたようで、現代の肉や魚のゼラチン質を含んだブイヨンから作られる「ゼリー寄せ」の原型とも考えられています。
菓子においては「ジュレ」として広く用いられはじめたのが、18世紀末から19世紀初頭、王政華やかだったフランスが革命を経て変遷していく時代、著名な料理人であり製菓職人でもあったアントナン・カレームが考案したと考えられている。

コミュニケーションのネタとして

ゼリーを食べられたことはありますか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?合わせてゼリーを作られたことがあるかを尋ねられることで会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

ティータイムのおやつにゼリーを作られてはいかがでしょう? Cookpadでゼリーと検索することで様々なゼリーのレシピが出てきますので、試してみてください。
料理は認知症予防に効果が期待できると考えられています。それは、火や包丁を使うなど注意が必要な作業が多くあり、脳を使う必要があるからです。毎日簡単な料理でもいいので続けることで、認知症予防に更なる効果が期待できます。認知症と診断された方にも、料理は進行防止に効果が期待できます。
めもりさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました