明日は納豆の日 7月10日

納豆の日 今日は何の日?

明日は「納豆の日」

「な(7)っとう(10)」の 語呂合わせにちなみ、 関西における納豆の消 費拡大を目的として、制定されました。骨にカルシウムを与えて強固にするビタミンK2やミネラル(マグネシウムなど)、食物繊維、腸に良い乳酸菌、蛋白質が含有されている。骨にも良く、免疫力を高める健康食である。長寿国日本の長生きの秘訣として、各国の健康志向の高まりに伴い、国外でも臭いを弱めたものなども含めて人気を博している。

コミュニケーションのネタとして

納豆はお好きですか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?
お好きな方にはどんなときに納豆を食べられるかを合わせてお尋ねになることで会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

納豆を使った料理を作られてみてはいかがでしょう?Cookpadにて検索されると様々なレシピが出てきますので、是非参考にされてみてください。
料理は認知症予防に効果が期待できると考えられています。それは、火や包丁を使うなど注意が必要な作業が多くあり、脳を使う必要があるからです。
毎日簡単な料理でもいいので続けることで、認知症予防に更なる効果が期待できます。
認知症と診断された方にも、料理は進行防止に効果が期待できます。
TakotenさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました