明日はカルピスの日  7月7日

カルピスの日 今日は何の日?

明日は「カルピスの日」

カルピスの日 1919(大正8)年のこの日、日本初の乳酸菌飲料「カルピ ス」が販売されました。カルピスは発売当初から同じ製法で、 カルピス菌をつぎ足しながら作られています。

コミュニケーションのネタとして

カルピスを飲まれたことがあるかどうかをお尋ねになられてはいかがでしょう?また合わせて乳酸菌の入った食品でお好きな物(例えばヨーグルトなど)が無いかもお尋ねになられることで会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

乳酸菌にちなみ、ヨーグルトを作られてはいかがでしょう?最近ではヨーグルトを作る機械(ヨーグルトメーカー)がお安く手に入ります。長く使えますので、是非購入して利用されてはいかがでしょう?またそういった機械が購入しにくい様であれば、ヨーグルトを使った料理やデザートを一緒に作って見られてはいかがでしょう?CookPadで様々な料理レシピを見つけることが出来ます。
料理は認知症予防に効果が期待できると考えられています。それは、火や包丁を使うなど注意が必要な作業が多くあり、脳を使う必要があるからです。
毎日簡単な料理でもいいので続けることで、認知症予防に更なる効果が期待できます。
認知症と診断された方にも、料理は進行防止に効果が期待できます。
moryさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました