明日は世界音楽の日 6月21日

世界音楽の日 今日は何の日?

明日は「世界音楽の日」

1976(昭和51)年に、当時フランスの放送局に雇用されて いたアメリカのミュージシャンであるジョエル・コーエンが提唱 しました。「夏至」の日を音楽祭で祝い、音楽を楽しむ日とされています。
音楽は大まかに3つに分類することが出来ます。
1.クラシック音楽 (交響曲、独奏曲、歌曲、オペラなど)
2.ポピュラー音楽 (ジャズ、ロック、フォークソング、R&B、テクノポップなど)
3.民族音楽(ワールドミュージック)(アラブ音楽、ヒンドゥースターニー音楽、インドネシアの音楽、純邦楽、ブラジル音楽 など)

コミュニケーションのネタとして

好き歌や歌手はおられますか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?歌や音楽はいつ頃、どんな時によく聞かれましたか?と合わせてお尋ねになられるのも会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

知っている曲や歌いやすい曲など、声を出して歌っていただいてはいかがでしょう?大きな声で、歌うことが苦手な方でも皆さんと一緒に声を出すことで、普段よりも大きな声が聞けることもあります。
声に出して歌う事は脳への刺激になります。声に出して歌うことで、ストレスの発散にも効果が期待できるようです。

まごまめさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました