明日はペパーミント(ハッカ)の日 6月20日

ペパーミント(ハッカ)の日 今日は何の日?

明日は「ペパーミント(ハッカ)の日」

ハッカの生産地である北海道北見市が爽やかな季節を迎 える6月と、「ハッカ(20)」の語呂合わせにちなみ、北海道北 見市まちづくり研究会が制定しました。ハッカの成分である メンソールの香りには鎮静作用があり、心を安定させる効果 があるといわれています。

コミュニケーションのネタとして

ペパーミントはご存知ですか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?ご存知でない方も多いかと思いますので、ガーデニングや農作業をされたことはありますか?と合わせてお尋ねになられるのも会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

植木鉢で花や植物を育て始めてみてはいかがでしょう?植物を植える時に土を触りますが、この土を触るということは、自然に触れることでもありストレスの軽減が期待できます。ご自身が毎日水やりを行うことで、日々の生活の活性にもなり植物が成長する過程を見ることもできるため、植物に対する愛着も湧きやすく脳への刺激も期待できます。季節感のある植物だと「今の季節がいつなのか」ということも分かりやすくなるため、認知症予防に効果が期待できます。

torotoroさんによるイラストACからのイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました