明日は五輪旗制定記念日 6月14日

五輪旗制定記念日 今日は何の日?

明日は「五輪旗制定記念日」

1914(大正3)年のこの日、オリンピック委員会で5色のオリ ンピック旗(五輪旗)が制定されました。2020年東京でもオリンピックが開催されますが、オリンピックの五輪の意味をご存知でしょうか?五輪マークの5つの輪は、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの五大陸を表しています。「どの色がどの大陸ということは無い」とも言われています。

コミュニケーションのネタとして

オリンピックを生でご覧になられたことはありますか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?またオリンピックについての思い出を聞かせて頂く事も会話が広がります。あまりいらっしゃらないとは思いますが、出場されていた方がおられましたら、主役になって頂き、その時の思い出話を話して頂いてください。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

オリンピックにちなみ普段の体操の中に有酸素運動を取り入れてみてはいかがでしょう?世界保健機関(WHO)は1日10分以上の有酸素運動が認知症予防に効果が期待できます。余談ではありますが、世界保健機関(WHO)は健康的な食事を勧める一方、ビタミンBやE、不飽和脂肪酸などのサプリメントをとることは、認知症のリスクを下げる効果が確かめられていないため、推奨しないとしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました