明日は傘の日 6月11日

明日は「傘の日」

この日が入梅にあたることが多いことに ちなみ、1989(平成元)年に日本洋傘 振興協議会によって制定されました。
蛇の目傘,番傘,日傘などの唐傘と,パラソル,こうもり傘などの洋傘とがあります。
傘は様々なばめんで使われています。ですが、世界の国々では雨が降っても傘をささない事が多い国もあるようです。
例えばイギリスでは、年間降水量は多いのですが10~20分程度で止むことが多いため傘をささない方が多いようです。
また雨の時に同時に風が強くなることが多く、傘が役に立たないことも多いとの事です。

コミュニケーションのネタとして

傘を使うのはどんなときですか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?
雨ふりの時以外にも使われることがありますので、最近の傘の利用方法についてお話されることで、会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

傘を差しつつ歩行される時には、バランス感覚が必要となります。
その事にちなみ、バランス感覚を養う体操を普段の体操に取り入れられてはいかがでしょう?
一つ転倒予防に効果のある体操をご紹介いたします。
腰回し体操
腰を回すことで股関節でバランスを保つトレーニングになります。腰や骨盤を動かす運動のため、姿勢の改善や便秘改善にも効果が期待できます。立ってすることでより効果が期待できますが、座った状態でも、腰を回すことで効果が期待できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました