明日はてっぱん団らんの日 6月10日

てっぱん団らんの日 ぐりーんの日々

明日は「てっぱん団らんの日」

2005(平成17)年のこの日、食育 基本法が成立したことにちなみ、 「てっぱんメニューは食卓(ホットプ レート)を囲む団らんを推奨し、そこでのコミュニケーションが 食育に寄与する」という思いから、記念日に制定しました。
ちなみに団らんとは、親しい者たちが集まって楽しく時を過ごすこと、と辞書には書かれていますが月などが丸いことも「団らん」という言葉を使うようです。
丸い→食卓を囲む→楽しい時間を過ごす、という流れなのかもしれません。

コミュニケーションのネタとして

鉄板を使った料理と言えば?とお尋ねになられてはいかがでしょう?
鉄板料理を作られた際の思い出話を更にお尋ねになることで会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

鉄板を使った料理を作られてみてはいかがでしょう?Cookpadにて検索されると様々なレシピが出てきますので、是非参考にされてみてください。
料理は認知症予防に効果が期待できると考えられています。それは、火や包丁を使うなど注意が必要な作業が多くあり、脳を使う必要があるからです。
毎日簡単な料理でもいいので続けることで、認知症予防に更なる効果が期待できます。
認知症と診断された方にも、料理は進行防止に効果が期待できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました