明日はバイキングの日 6月8日

バイキングの日 今日は何の日?

明日は「バイキングの日」

793年のこの日、初めてバイキングの活動が記録されまし た。
バイキングは昔、ヨーロッパで活動していた北欧出身の 海賊の総称です。
ちなみに今日のバイキングとは関係ありませんが、日本には食べ放題の「バイキング」がありますよね。
日本初の食べ放題レストランのお店の名前が「バイキング」であったことに由来しているようで、「バイキング」は和製英語で世界では通用しません。
世界では「ビュッフェ」と言うようです。ですが、日本の「バイキング」とは少し内容が違うようです。

コミュニケーションのネタとして

海賊にちなみ、船に乗られたことはありますか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?
船に乗られたことがある方には、船に乗ってどちらに行かれたかをあわせてお尋ねになられるのも会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

船の見られる場所が近くにある場合は、船を見るために外出されるのがいいのですが、近くに海が無い場合や船が見られる場所が無い場合は船に乗って行ってみたい場所などについて皆さんで話し合われてはいかがでしょう?
実際に訪れた場所の話や、船で行ってみたい場所はどうして行ってみたいのか、などをお尋ねになることで当時の記憶が蘇り認知症予防に効果が期待できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました