明日は落語の日 6月5日

落語の日 今日は何の日?

明日は「落語の日」

「らく(6)ご(5)」の語呂合わせにちなみ、制定されました。落 語は、江戸時代に成立した大衆向けの伝統的な話芸です。 一人で多くの役を演じ、身ぶり手ぶりなどで物語を表現する ことが特徴です。落語初心者の方にいくつか落語をおすすめします。興味がありましたら、聞かれてみてください。
1、まんじゅうこわい(桂文珍さん)
2、寿限無~じゅげむ~(立川談志さん)
3、時そば
4、寝床
5、芝浜
他にもまだまだ有名な落語はありますが、この辺りから楽しまれると良いかと思います。

コミュニケーションのネタとして

落語家さんが話される場所に落語を聞きに行かれたことはありますか?とお尋ねになられてはいかがでしょう?それは無くても、落語を聞かれたことはありますか?と合わせてお尋ねになられるのも会話が広がります。

生活リハビリ(レクリエーション)のネタとして

落語家さんに来ていただき生の落語を聞いて頂くのが、一番認知症予防に効果が期待できますが、なかなか難しいと思われますので、CDなどで流して聞いて頂くことでも認知症予防の効果が期待できます。
日々の生活で笑うことが少ない方は、1年後の認知機能低下に明らかな違いが見られるとの研究結果も出ています。
これから更に笑いと認知症予防の関係がわかってくると思いますので、日々の生活に笑いを取り入れて頂けるようなレクリエーションに取り組まれてはいかがでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました